レストランでもなく、お料理教室でもない。
ふつうのおうちで、ちょっと特別なごはんの時間。
グランマひろこのお食事会にいらっしゃいませんか?


2012年4月20日金曜日

家庭菜園を楽しむお仲間

お客様をお出迎えする時は
いつもワクワクと心が弾みます。
殆どが初めてお会いする方々なので
尚更です。

ご夫妻、ご友人達、ご家族・・・と
人数も様々なグループでいらして下さいます。
この日も「ピン・ポーン」の音に誘われて
玄関に走りました。
5人のレディーズの素敵な笑顔が
待って下さっていました。

リビングにご案内すると、狭いながら、
一期一会のひと時を
楽しく過ごして頂ける様にと
心を込めて用意したテーブルセットが
お迎えします。
気に入っていただけるかしら・・・と
ドキドキする瞬間です。




お食事が始まると、調理とサービスを
一人でこなす為少し慌ただしくなりますが、
一品一品がお客様のお口に合うか・・・
不安と期待が交錯しながら
夢中のうちに作業をします。 
楽しそうな会話が盛りあがり、
笑い声と共に「美味しい」の
何よりのご褒美の声が耳に届く時が
一番幸せを感じる時です。




ニューヨークで覚えたカクテル用の
小さなパイを私流にアレンジした物と、
サプライズで用意した
「鶏手羽スペアリブのオーブン焼」
(マヨネーズとポン酢醤油に漬け込んで
オーブンで焼くとても簡単な一品)
で始まりました。

この日の「帆立貝のグラタン」は
簡単が特徴の私のお料理の中では、
手間のかかるお料理ですが、
貝の旨みを最高に引き出す
美味しい一品です。

お料理の説明と共に、
皆様の会話に入れて頂く時間もあり、
この和やかなグループの皆様が
家庭菜園を楽しんでいらっしゃる
仲良しのお仲間だと知りました。

自然の中で命を育む趣味は
ご苦労もあるでしょうが、
学ぶ事も多いと思われます。 
自然の素晴らしさを共有する、
知的で優しい素晴らしいお仲間でした。
また遊びにいらして下さいね。


最後は、
「テーブルナプキンのたたみ方教室」
になりました・・・・・

5月のお食事会の日程はこちらのページ
お待ちしております!