レストランでもなく、お料理教室でもない。
ふつうのおうちで、ちょっと特別なごはんの時間。
グランマひろこのお食事会にいらっしゃいませんか?


2012年5月31日木曜日

新緑の香りが漂う季節に

しばらくリポートをお休みしていたので
久しぶりのブログです。

初夏を感じる爽やかな五月最後の土曜日、
先輩・後輩のお二人が昼食にいらして下さいました。
タオの澄子さんから紹介して頂き、
遠く葉山から何度もいらして下さっている
Keikoさんと始めていらして下さったNobukoさんです。
この日のお料理は、
バラエティーに富んだ小さな前菜で始めました。

スピナッチ・ディップ
(ほうれん草をドライオニオンのサワークリームで和る)

カクテル・ミートパイ
 (挽肉とクリームチーズの小さな三角形の一口パイ)

タラモディップ
(マッシュポテトにタラコを混ぜて、ラスクを添えました) 

海老のカナッペ
(すり身の海老を小さく切り抜いたパンに乗せて揚げた物)

 ビシソワーズ 
 そろそろ冷たいスープが美味しい季節になりました。

チキンとポテトのオーブン焼き

カレー風味のシェルマカロニのサラダ
 (トマト・胡瓜・人参等、ハム等
カラフルな食材にカレーマヨネーズで和える)

サマーライス
(祖母のお得意だった、夏野菜とひき肉を
煮込んだ物をご飯にかけていただく一品)

最後はデザートに、爽やかな酸味のきいた
夏向きのグレープフルーツゼリー
を楽しんでいただきました。

お食事会のときは、
支度で動き回っていますが、
デザートのタイミングで
お話のお仲間に入れて頂く事があります。
本日のお客様は学校の先生で
職場での先輩後輩でいらっしゃいました。

外から爽やかな風が心地よく入り、
新緑のほのかな香りが
優しく運ばれてくる午後のひと時・・・
先生と言う沢山の子供達と触れ合うお仕事には
ご苦労も色々あると思いますが、
お二人とも、言葉に表現できない
「おおらかさ」と[ユーモア]と「優しさ」を
持っていらっしゃいます。
人を思い遣る事の大切さを
深く考える素晴らしい一日になりました。
またお目にかかるのを楽しみにしています。

☆6月のお食事会の
日程とメニューはこちらです