レストランでもなく、お料理教室でもない。
ふつうのおうちで、ちょっと特別なごはんの時間。
グランマひろこのお食事会にいらっしゃいませんか?


2012年6月13日水曜日

10年のお付き合い

2000年に子供たち二人とも大学に進学し、
親としてほっと一息しました。
同時に、私自身それまでの雇用される形の仕事から
自立したい思いが膨らんでいました。 
その頃、知人との会話から、タイでタイ式マッサージの
免許が取得できることを知りました。 
その瞬間私は、「タイに行ってきます!」
と立ち上がりました。 
間もなく、お友達と総勢3人でバンコクの
ワット・ポー寺院に隣接した国営のスクールへ・・・
約1ヶ月間で、3種の免許を取得して帰り、
逗子に「パーム」と言うお店を開店しました。
そのお店は後に母の介護で閉店することになりましたが
開店の頃から毎週末いらして下さった
大切なお客様がありました。
そのお客様Terueさんが、ありがたい事に
お妹さんとお従妹さんと3人で
いらして下さいました。
この日はご希望で和風のメニューにしました。





・キャベツのカニ棒巻き
赤いカニカマを、茹でたキャベツで巻くと
綺麗に変身


・ ナスの花サラダ
茹でたナスを細く切り、花びらの様に並べ
ニンニクと生姜の効いたドレッシングをかけ
冷やします


・ 鶏肉のつくねハンバーグ
たっぷりの玉葱とゆで卵が入っているのが特徴です


・ なますのサラダ海鮮仕立
普通のなますを贅沢な海鮮サラダに変身です

・ じゃこの焼きお結び
にんにくとじゃこを炒め、胡麻も混ぜ込んだ
おむすびを醤油を塗りながら焼き、
大葉と海苔で巻いていただきます

・ グレープフルーツゼリー
生クリームと一緒に、でもさっぱり

お食事の後は、
フラワーアレンジメントのお稽古に
鎌倉へ向かわれました。

Terue さん、ありがとうございました。
久しぶりにお会い出来てうれしかったです。
又、お目にかかれるのを楽しみに・・・