レストランでもなく、お料理教室でもない。
ふつうのおうちで、ちょっと特別なごはんの時間。
グランマひろこのお食事会にいらっしゃいませんか?


2012年6月22日金曜日

今夜のスターは「こはるちゃん」・・・

去年の暮れに始めた「お食事会」の
第一回目にお越し下さった大切なお客様・・・
娘の大学時代のお友達、
直子さんご一家がいらして下さいました。
ご主人様のお母様が遠く愛媛からいらしていて、
夕食をとリクエストして下さいました。

直子さんご一家は食通でいらして、
美味しいものを良くご存知なので、
我が家のささやかなお食事で
喜んで頂けるかしら・・・
と一抹の不安もありましたが、
楽しみにご用意しました。

前回いらした時から半年が経過して、
おじょうちゃまのこはるちゃんは
びっくりするほどお姉ちゃまになっていました。
嬉しい事に、時々突然「グランマひろこ」と
口にして下さるそうです。
そして、前回ご用意した小さな椅子も、
手で押して「キュ」と出る音を確認してみたりと
記憶の良さに驚かされました。

予定していた献立とは別に、
我が家の娘が小さい頃から大好きだった
ジャガイモのスイス料理「ロスティー」を
こはるちゃん用にお出ししてみました。 
ほかの料理は直子さんからいただいた
写真と一緒にご紹介します。


「タコと胡瓜とトマトの夏サラダ」は
これから夏に向かって
さっぱりいただける一品です。

「イカのカレー・リング・フライ」と
特別新鮮な帆立貝があったので
「帆立貝のフライ」も加えました。
夏の食欲の無い時に、
小麦粉に少しカレー粉を加えて作ると
刺激的で美味しくいただけます。

メイン ディッシュは
「ナスのグラタン・ムサカ風」です。
ムサカはギリシャのお料理で、
イタリアのラザーニャに似たグラタンです。
長ナスを縦長にスライスし、
小麦粉を少々まぶして揚げた物を
グラタン皿に放射状に綺麗に敷き並べ、
ラタトゥ―ュに挽肉を入れた様なソースと
ホワイトソースを重ねてから、
チーズとバターをトッピングして
オーブンでこんがり焼きます。
見た目も綺麗で面白い一品です。

次はパンやお米でなく、
さっぱりいただけるスパゲティーをご用意しました。
旬のしらすと紫蘇であっさりと仕上げます。

デザートは「紅茶のババロア」さっぱりと・・・
紅茶を特別濃く煮出して作ります。
ババロアの上にトッピングとして
透明な「紅茶ゼリー」を用意したつもりで
冷蔵庫を必死にさがしていたら、
こはるちゃんが一緒に一探して下さいました。
実は作るのを忘れていたみたいで、
またサザエさんをしてしまいました。

フィンランドにいる娘が前回にこはるちゃん用に
送ってくれた「ミッフィー」のDVDを見たり、
私のお手伝いをして下さったり、
何をしても可愛いこはるちゃんは、
愛媛からいらしているお母様と共に
今夜のスターでした!!

レストランではじっとしていなくては
ならないけれど、
「おうちごはん」なら自由に動けて
お子様には良いかもしれません。

楽しい時間を頂き、有難うございました。
又、遊びにいらしてね、こはるちゃん・・・・・